【blog】4月神戸アドベンチャークラス

今日から2023年度の自然とあそびの教室神戸クラスが始まりました。

まずは今日何をして遊ぶか?どういう風に過ごすかを話します

今日の流れを決めたら出発

花や草木、道端の石や丸太など

春は毎月通るたびに、道の景色が変わります

山道の遊べる場所でいっぱい遊んでも、歩くスピードもかなり速くなったのでお昼には目的地まで到着することができました。

天気はとても良かったものの、人は少なく貸切状態でのびのび遊ぶことができました。

しばらくすると年齢の近そうな3人組のお友達が2グループやってきました。

「一緒に遊ばへん?」

相談をして、初めましてのお友達に声をかけていました。

「うん」

向こうのお友達も恥ずかしそうに返事をしてくれました。

遊びが始まると、はじめましてなんて関係なし。

「ワーワーキャーキャー」というみんなの声が森の中に響きました。

楽しい時間もあっという間。

出発しないといけない時間になりました。

名残惜しそうに、「バイバイ」と言って下におりました。

一緒に遊んでいた女の子が「おたまじゃくしを捕まえた」というのを聞いて、この時期は池にたくさんおたまじゃくしがいるのを思い出しました。

早速池に見に行きます。

おたまじゃくしはもちろん「亀がいる!」「めっちゃ大きい鯉!」と色々な生き物を見ることができました。

最後にクラフトもやりたい!ということで「春のスノードーム」を作りました。

次回は5月14日です。またみんなに会えるのを楽しみにしています