【blog】8月自然とあそびの教室サマースクール①〜イカダを作ろう〜

自然とあそびの教室 夏の特別編、サマースクールが開催されました!

第1回は8月2日~4日、最高のお天気に恵まれた3日間でした。

DAY1 クイズラリー&海あそび

3日間一緒に過ごす仲間が集まりました。はじめましてのお友達にみんな緊張気味。

まずは施設や仲間を知るためにレクリエーションタイム。

2グループに分かれて、ゲームで自己紹介。

お次はクイズラリー。チームで集まってどこからまわろうか相談タイム。

3日間過ごす少年自然の家のことを知りました。

チーム名もみんなで決めました。

「どろたこチーム」と「海のたんけんたい」

せみの大群やバッタを捕まえたりしながらわいわいクイズラリー。

全問正解できたかな?

「お腹空いた~」との声がきこえてきて、ランチタイム。

はやく食べ終わった子たちが芝生広場であそび始めました。

午後は着替えて海へ。

3日目にイカダを浮かべる海を下見しました。

自由にあそびがはじまって、気づけばもじゃもじゃの大きな怪獣?!が現れました。

その名も「アマモマン」!

生きもの探しもたっぷりしました。

あっという間に時間が過ぎて、1日目が終了。

翌日のイカダづくりを楽しみにみんなお家へ帰りました。

DAY2 ネイチャーゲーム&イカダづく

今日もまずは最初にレクリエーションタイム。みんな昨日より表情が柔らかく和んでいます。

お次はネイチャーゲーム。

「つるつるなもの」「へんなもの」などビンゴカードに書かれているものを見つけに行きました。

お昼を食べて、午後はお待ちかねのイカダづくり!

竹を結んで、組み合わせて、さらに結んで…

「こうしたら?」

「ここを結んだらいいやん!」

考えて、やってみて、みんなで意見を出し合いながら作りました。

浮きは発泡スチロール。イカダ本体ができたあとに結びつけました。

完成まであと一歩のところで2日目は終了しました。

DAY3 イカダで海へ大出航!

午前中はイカダづくりの仕上げにとりかかりました。

浮きと、残りの竹を結びつけます。

「立てたほうがやりやすいで」

「ここもってて!」

みんなで考えて、声を掛け合いながら最後までやりきりました。

早めのお昼を食べて、いよいよイカダをもって海へ!

大きくて重いので、みんなで力を合わせないと運べません。

おみこしのようにみんなで「わっしょい、わっしょい」

いよいよイカダに乗るときがきました。

「のれたー!!」

運んでいるときにひもがゆるんでしまったこともあり

途中から竹や発泡スチロールが外れてしまいましたが

みんなとにかく海の中に入るのが気持ちいい!という様子で大盛り上がりでした。

あっという間に帰る時間になってしまいました。

帰り際、

「短かった!」「楽しかった!」

いろんな声が聞こえてきました。

初日は名前も知らなかったみんなが、3日間を通して自然と名前で呼び合ったり一緒にあそんだり協力してイカダづくりに取り組んだりする姿がとても印象的でした。

時にはぶつかり合うこともありましたが、それも関係が築かれているからこそ生まれたとても大切な経験です。

いろいろなことがあった3日間、楽しい時間の終わりにはさみしさも少し感じられました。

みんなにとって夏の思い出のひとつになっていたら嬉しいです。

3日間本当にありがとうございました!

みんな元気に3日間を終えられたこと、本当によかったです。

また次の季節に会えるのを楽しみにしています。