【blog】11月明石クラス 自然とあそびの教室 

冬の空気が感じられるようになった11月中旬。

今月の明石クラスは山登りと森あそびの一日でした。

朝は明石駅に集合して、みんなで電車に乗って須磨浦公園駅まで行きました。

お友達と電車に乗るってわくわく。

この日は神戸マラソンで、電車からランナーの人がたくさん見えました。

着いたら山登りスタート。

途中でそれぞれ行きたいコースに別れて、あとで合流することに。

冒険心あふれるお友達が多く、「森の中を通っていきたい!」との声で険しい道にもチャレンジ。

いつのまにか探検隊が結成されて、この先はどうなっているのか見てみたい気持ちがとめられない様子でした。

途中で「絶景ポイントみつけたよ!」と教えてくれました。

いいお天気で本当にきれいな眺めでした。

秋の森ならではのお楽しみも味わいながら歩きます。

木のつると葉っぱで素敵なかんむりのできあがり。

頂上に到着!

絶景を見ながらみんなでお昼ごはんを食べました。

お昼のあとは、ひみつの森へ。

森のすべりだいをつくったり、ブランコをみつけたり、みんなで丸太に座ったり。

思いっきり体を動かして、みんな夢中になってあそび尽くしました。

気がついたらお尻も手もどろんこになっていました。

あっという間に時間が過ぎて、山を降りました。

みんな勢いよく下山したので時間に余裕ができて、また山を降りたところにある公園であそびました。

山登りと森あそびをたっぷり堪能する中で

はじめましてのお友達とも帰るころにはすっかり仲良くなっていました。

一日ありがとうございました。

またみんなと活動できるのを楽しみにしています。