【blog】6月明石クラス自然とあそびの教室

今月の明石クラスは、江井ヶ島少年自然の家でサバイバルクッキングと海散歩。

まずはサバイバルクッキングから。

3つのグループに分かれてつくりました。

災害が起こった時に役立つサバイバルクッキング。

今日のメニューはカレーライス。

ビニール袋を使ってごはんとカレーを作りました。

お米をはかって、水を入れて、お米の準備はOK。

別の袋にカレールゥと具材と水を入れて、ルゥの準備もできました。

グループのみんなで材料を分けあったり、道具を順番に使ったり、初めましての子とも自然とコミュニケーションが生まれます。

お次は火おこし。

燃えやすいものから重ねて火をつけます。

全員マッチも体験できました。

ついた!と思ってもしばらくすると消えてしまったり、なかなか安定した火をつけるのが難しい。

燃えそうなものを探しに行く子、火の番をする子、みんなの協力プレーでなんとか火がつきました!

火が安定したら、大きなお鍋に水を入れて、その中にお米とルウの袋をセットして火にかけます。

沸騰してしばらくしたらできあがり。

火付けに時間がかかったので、食べ始める頃にはお腹ぺこぺこ。

さてさてお味は…?

「おいしい!!」

ちょっとかたいお米があっても、それがサバイバルクッキングの醍醐味。

お片付けも自分たちでやります。

すすで真っ黒になったお鍋も、磨けばこんなにピカピカに!

お片付けが終わって、遊びも落ち着いたら、

最後に海へ散歩に出かけました。

浜辺でも、カニやヤドカリを見つけることができました。小さくてかわいい!

来月はこの海で活動します。いろいろな生き物を探したいね。

自然の家まで帰って、最後にお楽しみで焼いていたパンを食べて、

さようなら。

一日ありがとうございました!

来月は7月16日(日)開催です。

またみんなと活動できるのを楽しみにしています。