【blog】6月神戸クラス自然とあそびの教室

梅雨入りした6月、今月の神戸クラスは雨模様。

朝は神戸電鉄木津駅に集合しました。

みんな雨にもまけずハイテンション。

電車に乗ってお隣の木幡駅まで向かいます。

今日は特別にオルタナティブスクールさとのわさんの校舎で活動させてもらいました。

初めて来る場所なので、校舎の近くをお散歩させてもらいました。

たけのこをとっていいよと言ってもらって、たけのこ堀りがスタート。

大きなたけのこ、小さなたけのこ、みんな夢中で探しました。

雨なので地面や土が水を含んでやわらかくなっていて、いつもと違う感触を味わうことができました。

ミントも摘ませてもらいました。とってもいい香り。

お昼ご飯の後はパン作りをするための火おこしをしました。

まき割りをして、マッチと新聞を使って火をつけます。

はじめてマッチを使う子もいました。

火が付いたら、次は生地の準備。

一人ずつ生地をつくって、竹の棒にぐるぐる巻き付けて、

みんなでおこした火で焼きました。

焦げ目がついてふくらんだら完成!

みんな「おいしい!」と言いながらパクパク食べていました。

朝とったタケノコも焼いて食べてみました。

アクもなくおいしい!

そのあとはまた竹エリアに行ったり、鬼ごっこがはじまったり、

みんな走り回って思い思いの時間を過ごしました。

あっという間に帰る時間になり、またのどかな道をみんなで歩いて

電車に乗って木津駅まで帰りました。

たくさんのお友達がたけのこをお土産にしていました。

一日ありがとうございました!

次回は7月9日(日)開催です。

またみんなと活動できるのを楽しみにしています。