【blog】2月神戸アドベンチャークラス

2月自然とあそびの教室も洞川キャンプ場からスタート

まずはみんなで話し合い、今日1日の大まかな流れを決めました。

午前中は山へ入り、たき火に使う薪探しと山遊びに決定。

自分で持ってきたロープを使ったり、お友達と協力しながら森の奥へ進んだり。

最近のアドベンチャークラスは少しずつ自分達で考え、あそびを通して活動を創っていく空気ができてきています。

今月の火おこしはマッチを卒業し、ファイヤスターターに挑戦しました。

まずは麻紐をほぐすところから、火花を散らし着火します。

せっかく着火しても、あっという間に消えてしまいます。

マッチだとあっという間にたき火ができるのに、火おこしだけでも一苦労

「僕は麻紐を解くよ」

「俺はスターターを頑張る」

「薪集めてくる!」

と少しでも早く火を起こす為に自然と役割が分担していきました。

大変だった分、火が付いた時の感動も大きく、みんなで喜んでいました。

今日はみんな焼いて食べたい物を家から持って来てもらいました。

パン、お餅、ウィンナー、マシュマロ、さつまいもなど。

ご協力ありがとうございました。

他にも隙間時間で凧揚げしたり、木でブランコを作ったり。

2月ということで人数はいつもより少なかったですが、来ているメンバーでゆったりと遊ぶことができました。

次回の活動は3月12日です

2022年度最後の活動は少し特別な場所で開催したいと思います。

3月の活動場所をちょっとだけ見ていただけます