【blog】3月神戸クラス(アドベンチャー、ジュニア合同)
今月の自然とあそびの教室神戸クラスは西区の里山での活動でした。
丁寧に管理されている里山で、今回特別に里山の中にある基地で活動させてもらいました。
朝は神戸電鉄木津駅から出発。
初めての活動場所にみんなテンション高めです。
のどかな田んぼや畑が広がる道をてくてく登っていきます。
あぜ道につくしやたんぽぽを見つけて春の訪れを感じました。
斜面を駆け上がったり、地域の人がお世話されている畑を見せてもらったり、たくさん寄り道しながら歩きました。
山への入り口は茂みになっていて、まさに秘密の森の雰囲気。
入ったところでお昼ご飯にしました。
食べたらまた歩きます。
ご飯を食べてエネルギーチャージされたようで、松ぼっくり野球をしたり、木をかついでみたり、たくさんあそびながら進みました。
道中満喫しすぎて、基地に着いたのはなんと13時を過ぎていました!
あたりを探検したり、小川を渡って遊んだり、思い思いの時間を過ごしました。
ピザがまで焼いたピザも美味しくいただきました。
あっという間に帰る時間がやってきて、また駅まで歩きます。
とっておきのおもちゃを見つけて、基地の出口までころころ。
帰りは下り坂がほとんどで、あぜ道をかけおりたりしてスムーズに駅に到着。
たっぷり里山あそびを味わった1日でした。
次回の活動は4月9日(日)です。またみんなに会えるのを楽しみにしています。