【blog】12/4 ジュニアクラス自然とあそびの教室(神戸クラス)

10月11月は活動開始以来初の雨天中止となり、久しぶりの自然とあそびの教室でした。

気づけば12月、もうすっかり冬です。

今月は洞川教育キャンプ場で森あそび、薪集め、火おこしとおやつピザづくりをしました。

午前中は火おこしに使う薪集めをしながら森の中であそびました。

キャンプ場の中を探検しようと歩いてみると、早速きのこや木の実をみつけました。

どんどん進んでいくと、開けた場所に着きました。

みんなこの場所が気に入ったみたいで、荷物を置いて遊び始めました。

薪探しからあそびが広がって、お気に入りの木を見つけて集めたり、山の斜面を登ってみたりして、森あそびを満喫しました。

午後は火おこしにチャレンジしました。

まずは火おこしのやり方のお話を聞いて、そのあとみんなでやってみました。

マッチを使うのが初めての子も火をつけることができました。

隣のアドベンチャークラスのお兄さんがよく燃える葉っぱをくれたおかげか、初めてとは思えないほどスムーズに火おこしができました。

火が消えてしまいそうになると、ふーっと空気を送ったり、たくさん集めた薪を入れたり、教えてもらったよく燃える葉っぱを探しに行ったりしました。

あったかタイムを楽しんだあとは、おやつピザづくり!

チョコとマシュマロでトッピングしてピザオーブンへ。

マシュマロがとろっとろにとけて、とってもおいしかったです。

そのあとは秘密基地が作りたい!と午前中あそんでいたお気に入りの場所に戻りました。

集めた木を並べてお部屋を作ったり、落ち葉ベッドをつくったりしてあそびました。みんなで手分けして木を運んで、お家もつくりました。

完成したお部屋の中で記念撮影。

一日が終わるころには、はじめましてのお友達とも自然と名前で呼び合うようになっていました。

次回は1月8日(日)開催です!

またみんなと活動できるのを楽しみにしています