【blog】7/16明石クラス自然とあそびの教室

第2回自然とあそびの教室明石クラスは海あそびでした。

前日の夜は雨予報でしたが、当日は曇りに変わり、無事開催することができました。

今回の舞台は江井ヶ島。

施設をお借りして着替えを済ませ、いざ海岸へ。

早く海に入りたくてみんなうずうずしています。

まずは、海に入る時の注意とお話を聞きました。

明石の海にも危険生物がいること

大人が立っている場所より沖には行かないこと

安全にあそぶために大切なことです。

それではお待ちかねの海の中へ。

はじめはおそるおそる、誰かが肩までつかったら次々とダイブと水かけっこが始まりました。

砂浜の穴をのぞいてみたり、貝がらを集めてみたり、どろだんごをつくってみたり、あそび方はみんなそれぞれです。

次は網をもって、生き物探し。

「いた!!」「つかまえた!!」

カニやヤドカリがたくさん見つかりました。かわいい赤ちゃんサイズもたくさん。

みんな夢中になって探しました。

潮風を感じながらお昼ご飯を食べて、午後からは違う場所に行ってみました。

大きな岩のすき間に、いろいろな生き物がかくれています。

岩がみどりになっているところはつるつるすべることもわかりました。

雨がふりそうな雲が見えたので、一旦タープに避難。

激しい通り雨でしたが、なんとかしのぎました。

雨が止むと「早く海に行こうよ!」との声が。

風や波も全くなかったのでもう一度入ることができました。

念願のお魚も、ゲットしました。

100個のどろだんごが完成!!午前中からこつこつ作り続けてついに達成しました。

そろそろ帰る準備を始める時間になりました。

施設に戻って、シャワーを浴びて着替えます。

着替えが終わったあと少し時間があったので、部屋の中であそびが始まりました。

今日初めて会ったお友達ともすっかり仲良くなって名前で呼び合うようになっていました。

最後はみんなできれいに借りた部屋をお掃除しました。

外に出てみんなであいさつをしてさようならです。

1日ありがとうございました!

お天気にも恵まれてたっぷり海を満喫できました。

次回の明石クラスは9月に開催予定です。

またみんなに会えるのを楽しみにしています!