なぜ料理教室?

料理は生活に欠かせず、大人になっても一生やっていくもの。

料理の過程では子ども達の将来に必要な「生きるチカラ」が身に付くと考えられています。

しかし最近はお店へ行けば早く安く美味しい料理が食べられて、配達サービスを使えば家でも完成した状態の料理を簡単に食べられる時代になりました。

子ども達の『食』への興味

10年以上、約1万人の子ども達と一緒に様々なワークショップをしてきた中で、子ども達の『食』に対する認識がズレてきていることを感じることが多くなってきました。

魚は切り身の状態で海で泳いでいると思っていたり、野菜の名前を言われてもカタチや味をイメージできない。

お肉は牛、豚、鶏の違いが分からないなど。

小学生や中学生でも増えてきているのが現状です。

子ども達の身の回りにも様々な面白いモノがたくさん増えて、『食』に対して興味を持つ機会が減ってきているのかもしれません。

コラボキッチンとは

コラボキッチンでは、まず料理っておもしろい!やってみたい!という好奇心を刺激し、『食』に対して興味を持って貰うことからスタートします。

家ではない、友達やスタッフがいる特別な環境で楽しみながら料理をすれば、必ず子ども達の心に残る経験となります。

そして子どものうちから料理を通し、『食』に対する正しい知識と経験を得ることは、間違いなく将来を生きる子ども達を助けてくれるチカラになってくれます。

コラボキッチンは子ども達に『食』の面白さを伝え、好奇心を刺激するプログラムを体験してもらうことで、料理技術だけでなく子ども達の「生きるチカラ」を育んでいく料理教室です。