【blog】6/12自然とあそびの教室(神戸アドベンチャークラス)
6月は梅雨の季節。
雨が降ってもいいように毎年しあわせの村で活動をしています。
午前中はクラフト室を貸し切って、木のおもちゃ作りに取り組みました。
たくさんの木材から、自分が作りたい作品に必要な材料を自分で探します。
必要に応じて、ノコギリを使ったり、ドリルで穴を開けたり
時にはお友達に手伝ってもらって
お昼過ぎには全員完成し、キレイにお片付けをしました。
昼からは2グループに分かれて活動しました。
低学年グループはそのまま外へお昼ご飯を食べに出発。
午後は山の中へ入り、たくさん遊びました。
高学年グループはみんなで話し合い
ご飯を食べる場所、午後から活動する場所を自分達で決めました。
もちろんすぐに満場一致で決まるわけはなく
各々自分の意見でぶつかり合いながらも意見を交わしました。
高学年は今後、さらに1ランク上の様々なプログラムにチャレンジしていくにあたり、グループで話し合い、決断することも必要なチカラです。
ということで話し合いの末、お昼ご飯は日本庭園の川辺にある日陰で食べることになりました。
お昼ご飯を食べた後は、森へ向かいました
面白い植物を見つけたり、木のぼりしたり、自分達で作った武器を使ったり、元気いっぱい遊びました。
次回は7月10日日曜日です。
またみんなと活動できるのを楽しみにしています。