【blog】5月【神戸クラス】自然とあそびの教室

今月は前日から雨予報だったので、屋根の下でできるプログラムを行いました。

午前中は竹の水鉄砲づくり。

まずは水を入れる筒の部分をのこぎりで切ります。一人が切って、一人は竹を押さえて、自然と協力プレー。

そのあとドリルで水が出る穴をあけます。

一個じゃなくてたくさん穴をあけたい!と小さな穴をいくつもあけていました。

最後に水を押し出す棒づくり。

細い竹を筒より長く切って、スポンジ→布の順に巻きつけます。

輪ゴムできつく縛って完成。

さっそくあそんでみよう!

何回かやると慣れてきて、勢いよく水を放てるようになってきました。

楽しくなってカッパを来て撃ち合いがはじまりました。

午後はパンケーキ作り。

材料は、たまご・牛乳・ホットケーキミックス・いちごジャム・チョコソース・キャラメルソース。卵は一個、牛乳はみんなでわけるというルール以外は好きな物を自由に入れて作ってOK。

生地ができたら火おこしをして焼きます。

メタルマッチでやりたい!と根気強く火おこし頑張りました。

鉄板の上に生地をドーンと広げて、大きなパンケーキができました。

好きなトッピングをしていただきます。

焦げちゃったけど、自分で焼いたものはおいしい!

雨の日も、いろいろな楽しみ方ができる森あそび。

のんびり自由にいっぱい笑って過ごした一日でした。

来月は6月11日(日)開催です!

またみんなと活動できるのを楽しみにしています。