【blog】5月【明石クラス】自然とあそびの教室

今月の明石クラスは

竹の水鉄砲大合戦!

金ヶ崎公園をフィールドに思いっきり体を動かしました。

たくさんのお友達が参加してくれて、はじめに2グループに分かれて自己紹介とお名前を覚えるゲーム。

お名前を呼んでボールをわたし、全員呼ばれたらクリア!

ボールを落とさないようにやさしく投げる子、ヒントをそっと伝える子、みんなの協力プレーが大事なゲームです。

次は、竹の水鉄砲づくり。

たくさん作業がありましたが、みんな説明をよく聞いて、友達や大人と協力しつくりました。

絵を描いて自分だけの水鉄砲が完成。

お昼ご飯は好きな場所にシートを敷いて食べます。

はじめましてのお友達ともすっかり打ち解けて、おしゃべりしながら楽しく食べました。

午後はいよいよ水鉄砲合戦!

各チームにそれぞれ4つの的と盾が1つわたされました。

的の1つはチームの大将が身につけて、あと3つはそれぞれ自分たちの陣地に隠し、盾を使って大将を守ります。

誰が何をするのかチームで役割分担しました。

いよいよ合戦スタート!

「敵がきたぞー!」と仲間に知らせたり、的を探しに「あっち行ってくるわ!」と声を掛け合ったり。

竹の水鉄砲は一回ずつ水の補給が必要なので、水を入れたバケツもみんなで力を合わせて運ばなければなりません。

どうやったら運びやすいか考えて工夫していました。

最後はチーム関係なくみんなで水撃ち大会!

思いっきり水を撃ち合って大盛り上がり。

暑かったので、水を浴びるとひんやり気持ちよかったです。

あっという間に時間がすぎて、帰る時間になりました。

お互いすっかり名前を覚えて呼び合う姿が印象的でした。また会えますように。

1日ありがとうございました!

次回は6月18日(日)開催です。

またみんなと活動できるのを楽しみにしています。