【blog】4月明石クラス

今月の明石クラスは、魚住にある金ヶ崎公園で活動しました。

海には困らないけれど、山や森を見つけるのが難しい明石。

金ヶ崎公園は森あそびができる素敵な場所でした。

たくさんのお友達が参加してくれて、2グループに分かれて活動しました。

集合してすぐ、みんな公園入口のビオトープに興味津々。

始まる前から生き物探しに夢中になっていました。

はじめにアイスブレイクで名前を覚えるゲームをしました。

輪になって、グループのお友達の名前を呼んでいきます。

みんな呼ばれたらクリア!

前日の雨のおかげか、草花がとてもいきいきしています。

たんぽぽの綿毛を集めて花束を作ったり、小川であそんだり、だんご虫を集めたり、あそびの時間がはじまりました。

名前を覚えるゲームのおかげか、自然とお互いを名前で呼び合う姿が見られました。

ある子が「おもしろい道をみつけたよ!」とみんなを誘って森の中へ。

階段を登ると展望台に到着。

ここでごはんが食べたい!との声があがり、ランチタイム。

展望台の周りは小さな森のようになっていて、ぐるぐる歩くことができました。

下には落ち葉を集めた場所もありました。

遊び方は自由自在。落ち葉に埋まったり、秘密基地を作ったり、みんなそれぞれのあそびを満喫しました。

森あそびのあとは、春の万華鏡づくりをしました。

作り方を聞いて、自分でやってみます。

公園にある春の草花を万華鏡の中へ入れると、色とりどりの素敵な世界が見えました。

石や木の枝も万華鏡で覗いてみるとおもしろい!

中身は何度でも変えられるので、ぜひお家でもいろいろ見つけて遊んでね。

1日ありがとうございました!

来月は5月21日(日)開催です。

またみんなと活動できるのを楽しみにしています!