【blog】3月自然とあそびの教室明石クラス

今月の明石クラスは、明石を飛び出して須磨の山での活動でした。

たくさんのお友達が参加してくれて、明石駅と須磨浦公園駅でそれぞれ集合しました。
明石駅で集合したお友達は初めて電車での移動にもチャレンジ。

須磨浦公園駅集合のお友達と合流していざ、山登り開始!

2チームに分かれててっぺんの旗振山を目指します。

あちこち散策しておもしろいものを見つけながら歩きます。
今日一番の発見は芽が出て宙に浮いたどんぐり。


初めて見た!の声続出でした。

途中の東屋で休憩。

どんどん登っていくと


「最高の景色やなー」

分かれ道では険しい階段道を選びました。

初参加の子にはかなりハードな道でしたが、隣でずっと付き添ってくれる子がいたり、先に登りきった子たちが降りてきて励ましてくれたり、自然とみんなが関わり合い助け合っていました。

途中「お腹すいたー」との声が…
「てっぺんで食べた方が絶対おいしい!」という声がみんなの気持ちを一つにしました。

展望台に登ったり、途中木登り休憩をしたり、あそびながら歩いて、ついに旗振茶屋に到着!

とってもいい天気で、大阪から明石海峡大橋まで一望できました。
ぺこぺこのお腹で、最高の景色をおかずにランチタイム。みんなあっという間に完食です。

その後はもう少し奥に進んでヒミツの森の中へ。

険しい斜面もおしりすべりしたら楽しい!

登る時は地面にしっかり手足をついて。

降りたり登ったりを繰り返してあそびが広がりました。

みんなで森のすべり台もつくりました。

木登りや落ち葉あそびを楽しむ子たちもいました。
森のベッドも気持ちいい!

どろんこになって夢中であそんでいたらあっというまに帰る時間になりました。

またみんなで山を降りて、集合した場所でそれぞれ解散です。
電車組は遊びつかれてうとうと。

1日ありがとうございました!

次回は4月16日(日)開催です。またみんなと活動できるのを楽しみにしています!