【blog】1月自然とあそびの教室(神戸アドベンチャークラス)

あけましておめでとうございます。

2023年初回の神戸クラスは午前中は森遊び&薪集め

途中広場で休憩。

ここでちょっと遊んだり、薪を集めたり。

時間が経ったので、お昼までの過ごし方を改めて話し合い。

このまま薪を集めてキャンプ場に帰りたいお友達、再度公園まで歩いてネットで遊びたいお友達、どっちでもいいお友達。

それぞれやりたいことができるようにみんなで考えました。

決まったのは

・必要な分の薪はみんなで集める

・再度公園に12時に到着できるように歩いていく

・お昼ご飯は再度公園で食べる

話し合いが終わってからは、拾った薪を交代しながら運んだり、12時到着を目標にドンドン山を登って行きました。

予定通りお昼に再度公園に到着。

お昼ご飯を食べて、思う存分遊びました。

帰り道は大きな薪を探しながら、降りて行きました。

キャンプ場に到着したら、早速火起こし。

毎月火起こしをやっているので、みんな気をつけるポイントや火起こしのやり方は完璧になってきました。

炎が安定してきたら、それぞれクッカーにお餅と水とあんこを入れてぐつぐつ火にかけます。

お餅が柔らかくなってきたら食べ頃。

火傷に気をつけて、フーフーして食べます。

みんなあっという間に食べてしまいました。

食べ終わったら、自分の使った分はしっかり洗い物

最後にちょっと遊んだら、お迎えの時間。

次回は2月12日です。*2月も15時半解散になりますのでよろしくお願いします。