【blog】12/4自然とあそびの教室(神戸クラス)

2ヶ月ぶりの開催となった自然とあそびの教室神戸クラス

みんな久しぶりなので、朝から少しソワソワしています。

今月の内容はたき火チャレンジとおやつピザ作り

午前中は久しぶりに森の中へ入って、薪となる木や枝を集めに行きます。

途中の休憩所まで歩いて、少し開けた広場で遊びました。

久しぶりの森で遊んでいるとあっという間に時間が経っていました。

お昼を目安にキャンプ場へ戻ります。

お昼ご飯を食べたら、いよいよ火おこしです。

3つのカマドに分かれて、それぞれ火おこしをしました。

何度も経験しているお友達は気を付けるポイントや火おこしのやり方を覚えてきている子もチラホラと出てきました。

午前中たっぷりの薪を拾ってきていたので、最初の火おこしは苦戦しつつも、一度火がつけばたき火を大きくするのはあっという間でした。

おやつの時間に合わせて、次はおやつピザ作り

ピザ生地の上にマシュマロをちぎって盛り付けて、最後にチョコソースをかけて完成!

順番にピザ窯で焼いていきます。

マシュマロに焼き目がついて、チョコソースが溶けたら食べ頃。

焼きあがるたびに「美味しい〜」という声が聞こえてきます。

こちらのグループは「ピザ窯じゃなく自分達のやり方で焼きたい!」とのことで、アルミホイルに乗せて焼きました。

食べた後はそのままたき火を楽しむお友達や森の中を走り回って身体を動かし、暑くなって上着を脱いで半袖になるお友達もいました。

今年も1年ありがとうございました。

最後にみんなで思いっきり遊ぶことができてよかったです。

次月の活動は1月8日です。

良いお年をお過ごしください。