【blog】11/20自然とあそびの教室(明石クラス)

明石クラス11月回は海辺の探検隊&落ち葉で焼き芋

まずはグループに分かれて、浜辺で自己紹介

初めてのお友達や

以前の自然とあそびの教室で会った久しぶりのお友達も。

自己紹介が終わったら、各グループにミッションが書かれた地図が配られました。

ミッションは3つ

・焼き芋を作るのに必要な落ち葉を集める

・海辺にある3つの植物を見つける

・海の秘密を知る

トイレに行って、準備ができたら出発です!

道中、海の方を覗いてみると

水が澄んでいて魚の姿が見えました。

途中の場所で休憩を挟みながら、ゴール手前の公園に到着しました。

公園にはたくさんの落ち葉がありました。

みんなこぞって集めに行きます

「ハート型の落ち葉を見つけたよ」

1枚1枚丁寧に拾う子、袋や服を使って一気にたくさん集める子、みんなで協力して大袋とカゴいっぱいの落ち葉が集まりました。

最後に浜に出て、海の秘密を探します。

「見つけた!」

みんなで瓶の中に書いてある海の秘密を読みました。

そこからは最初の海岸に戻ります。

お昼ご飯を食べたら、焼き芋の準備に取りかかりました。

お芋を選んで、濡らして、新聞紙とアルミホイルで巻く。

お芋の準備ができた後は、火おこし。

今回もマッチでの火おこしに挑戦しました。

火がついて、お芋を入れると後は待ち時間。

火を仰いだり、海辺に行ったり、浜で鬼ごっこをしたり

みんなそれぞれに過ごして、焼けるのを待ちます。

時間が経ち、お芋が焼き上がるとみんな一気に集まってきました。

今回のお芋は「丹波篠山産の紅はるか」

割ってみると、とっても黄色く、一気に焼き芋の甘い香りが立ち込めました。

食べるとほっこり甘い味。

おかわりする子もたくさんいました。

たき火の中の場所によってはまだ火が通り切っていない部分もありましたが、それも電気のオーブンではなく自然の中の火で焼いたから。

頑張って朝から落ち葉を集めて、たき火をつけて、火を仰いだ分だけ美味しくなります。

次回は1月15日です。

良いお年をお迎え下さい。