【blog】親子deあそびラボ秋の回〜お菓子の家作り〜

親子deあそびラボ秋の回はお菓子の家作りでした。

募集開始と同時に多くの応募を頂きありがとうございました

今回は管理栄養士のチカ先生にお菓子の家の作り方や材料になっている食材について教えて貰います。

みんな興味津々で夢中になって聞いてくれていました。

今日使用するクリームは、乳製品不使用の特別クリーム

色は白、緑、ピンク、紫の4色でした。

それぞれ何でできているクリームかわかるかな?

「ピンクはイチゴ!」「緑は抹茶!」「紫はぶどう!」など普段食べているお菓子や色からイメージして答えてくれる子がたくさんいました。

実は全て不正解。参加したお友達は何が使われているか覚えているかな?ヒントは野菜です。

作り方のお話が終わるとそれぞれ調理場に分かれて、お菓子の家づくりに取り組みました。

クッキーを貼り付ける、クリームを塗る、屋根を組み立てる。

工程だけ見れば簡単ですが、こだわれば時間を忘れていつまでもすることができます。

みんなそれぞれ自分の頭の中のイメージに近づくように、パパやママと協力しながら夢中で取り組んでくれました。

お菓子の家は自分が納得いけば、それで完成です。

完成したら記念に写真を撮って、いただきます!

みんな美味しそうに食べていました。

次回の親子deあそびラボは12月!

クリスマスにちなんだ野外料理をする予定です。お楽しみに!