【blog】8/28自然とあそびの教室 神戸クラス

8月自然とあそびの教室 ジュニアクラス&アドベンチャークラス

夏休みが終わりの日曜日、今月の自然とあそびの教室は川あそびでした。

先月と同じ川に向かいますが、今月は違う道を通ってみました。

鳥居がいっぱいの道を通って、お寺で休憩。

この日の午前中は秋を感じる涼しさでしたが、水分はこまめにとります。

木の棒を拾ったり、崖にのぼったり、森あそびも楽しみながら川まで下っていきました。

小さなハチの巣も見つけました。

「何からできてるんやろ?」 と、そーっとさわってみました。

着いたらお昼ご飯を食べて水着に着替えて、いざ川へ!

水の掛け合いが始まったり、お風呂みたいに肩まで浸かってみたり、思い思いに川を楽しみます。

網をつかって生きもの探しも始まりました。

涼しかったので、水にしばらく浸かってあがると寒いと感じる子も。

石があったか~い!と座ってちょっと休憩していました。

今月はチャレンジングなプログラム、飛び込みもありました。

ライフジャケットを着て少し川の上流へ歩くと、川底が見えない深い場所に着きました。

岩の上から大ジャンプ!

高学年のお兄さんを見て、低学年の子も続いてどーんと大ジャンプ!

高くはないけれど、飛び込むには勇気がいります。

やってみたい気持ちとちょっとこわい気持ちの間でゆれる子、

何度もくりかえし飛び込む子、

みんなそれぞれ自分で決めてチャレンジしました。

最後は川の流れに乗ってぷかぷか浮いたり泳いだりしました。

帰りは公園で遊びたい!との声があがり、

たくさん遊ぶ時間をとるために登りが多い山道をてくてく歩いて帰りました。

みんな大好きなネットトランポリンで遊んだり、鬼ごっこをしたりして、

川あそびも森あそびも楽しめた1日でした。

来月は9月11日(日)開催です!