【blog】7/10神戸ジュニアクラス 自然とあそびの教室

暑い夏がやってきました。

今月の自然とあそびの教室は川あそびプログラムでした。

まずはいつもの再度公園に集合し、

そこから市ケ原という川のある場所まで歩いて向かいます。

この日のお天気は曇り。

日差しはないけどむし暑いです。

こまめに休憩と水分補給をしながら歩きます。

途中にあるお寺でひと休み。つくりかけのハチの巣をみつけました。

カニさんにも出会えました!

斜面を登ってみたり、大人に支えてもらって高いところからジャンプしてみたり、森あそびも楽しみながら歩いていきます。

川に到着したら、まずはお昼ごはん。

ご飯を食べて着替えたら、いよいよ川あそびスタート!

川に入るときに気をつけることのお話を聞いて、危険も学びます。

バディをくんで、人数確認。

ジュニアクラスは浅瀬の方で川に慣れるところから始めました。

すこし深くなっているところもそーっとそっと入ってみました。

冷たい!気持ちいい〜!

みんなの元気な声が空に届いたおかげか、曇り空がだんだん晴れてきました。

休憩を挟んで、2回目の入水。

網を使って生き物探しが始まりました。

どんな生き物がいるのかな?

岩の間や隙間がねらいめのようです。

お友達と力を合わせて岩を動かしたりして、おたまじゃくしや貝をたくさんゲットしました!

みんな夢中で川の中をのぞきこんでいて、となりで勢いよく水の掛け合いをするアドベンチャークラスとは対照的に、穏やかな時間が流れていました。

最後はこちらもみんなで水の掛け合いっこ。

ずっとひなたで生き物探しをしていたので、濡れて気持ちよさそうです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、着替えて帰る時間になりました。

行きとは違う森の中をまたてくてく歩いて帰ります。

川の中にお魚をみつけたり、草笛にチャレンジしたりしながらゆっくり進んでいきます。

暑い中でしたが、みんなしっかり最後まで歩き切ることができました。

来月は8月28日(日)開催です。

また一緒に活動できるのを楽しみにしています。