【blog】5月自然とあそびの教室 明石クラス

5月15日、自然とあそびの教室明石クラスが開校しました!

記念すべき第一回は須磨浦公園での活動でした。

神戸から明石まで、学校も学年もばらばらのお友達が参加してくれました。

みんな少し緊張している様子。

スタンプカードをもらって、お名前シールをつくっていざ出発!

なにやらトンネルの中へ…

トンネルの先には海。

波を観察したり石や貝がらを拾ったりして近くのお友達に「見てみて!」

緊張がほどけてきました。

浜辺からくるりと後ろを振り向くと

今日のゴール、山のてっぺんが見えました。山登りスタートです!

地図がありました。今いる場所はどこかな?

こまめに休憩しながら登ります。海が見えて気持ちいい。

木や草や落ち葉がいっぱいの斜面も歩いてみたら楽しいね。

帽子の中に、宝物いっぱい集めたよ。

途中で分かれ道がありました。二手に分かれてあとで落ち合うことに。

階段だらけの道でもみんなすいすい登ります。

こちらは自分たちで道をつくって斜面をぐんぐん登っていきます。

木のつるをはっけんし、みんなでつる引き!

頂上まであと少し!

ゴールの旗振り茶屋に到着!

明石から神戸まで見渡せる絶景スポットで記念撮影。

絶景を見渡す特等席でお昼ごはんを食べたら、

さらに少し奥に進んでひみつの森の中へ。

誰もいない森のなか、

みんなの「みつけた!」「やってみたい!」が次々とあふれてきました。

木登りにチャレンジ。

ぐるぐるの木がお気に入り。

斜面は森のすべり台!おしりが素敵などろんこ具合に。

おもしろい形の木をみつけて楽器にしたよ。

木の枝や葉っぱで動物に変身!

森の中をぐるぐる何度も行ったり来たりして、思う存分身体を動かしてあそびました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お迎えに間に合うように山をおります。

帰りもゆっくり休憩したりあそんだりしながら歩いて、集合場所まで戻ってきました。

あいさつをして今日の活動はおしまいです。

海、山、森でいっぱいあそんで楽しかったね。

次回の明石クラスは7月16日(土)に開催予定です。

またみんなと会えるのを楽しみにしています!