【blog】4月神戸アドベンチャークラス

気持ち新たになる4月、今年度はじめての自然とあそびの教室でした。

新年度になり、みんなひとつお兄さんお姉さんになったね。

今月はお名前シールをつくって、自己紹介はOK。

さあ、出発!

この日は暑いくらいの春の陽気でした。

こまめに休憩して水分をとりながら、再度公園まで歩きました。

春の山は緑がだんだんふえてきて、いろいろな発見があります。

途中、ヒミツの広場で長めの休憩。

今月はジュニアクラスのお友達と一緒に絵本タイム。

鳥の絵本を読みました。

絵本が始まると、みんなシーンととても静かに聞き入っていました。

静かにしていると鳥の声がきこえてきました。

お昼ご飯を食べたら、あそびの時間!

山にのぼったり、

おーっきな木に夢中になったり、

松ぼっくりでキャッチボールをしたり

お気に入りの木の棒をみつけてチャンバラごっこをしてみたり。

思い思いの時間を過ごした後は、クラフトタイム!

今月はバードコールを作りました。

穴のあいた木にボルトをねじねじ。

はじめはかたくて音がならないけど、しばらくすると鳥の鳴き声が!

ネックレスにするか、キーホルダーにするか選んで紐をくくったら完成。

絵を描いたり色をぬったりしてオリジナルに仕上げました。

自分で作ったバードコールをもって再び山へ登り、鳴らしてみました。

鳥さんたちとおしゃべりできたかな?

またお家に帰ってからも使ってみてね。

最後は大勢でだるまさんがころんだが始まって大盛り上がり。

いっぱい遊んであっという間に帰る時間になりました。

今日も一日ありがとうございました。

来月は5月8日(日)開催です。

また来月もみんなと活動できるのを楽しみにしています